一般学生の肥溜め

極めて一般的なブログです。「ツイート」という記事はTwitterのように短くTwitterのように中身がない記事のことです。

あんかけチャーハン

ふとあんかけチャーハンが作りたくなり台所に向かったんですが片栗粉が切れてるようです。このままではあんかけチャーハンが食べられないのですが既に僕の頭とお腹はあんかけチャーハンで満たされているのでここで食べられなかったら死あるのみです。

……調べたところなんとじゃがいもから片栗粉が精製出来るらしいので挑戦してみます。

 

 

 

 

 


f:id:sei_60rt2:20190129133000j:image

こちらは皮を剥がれ粉々にされた挙句水と1:1の割合で混ぜられたじゃがいもです。ボールに被せたザルにこれをぶちまけてしばらく待つらしいです。

 

 

 

んでしばらく待ったあとざるを引き上げたときに下の水に沈んでるチンカスみたいなのが片栗粉として使えるみたいです。

 


f:id:sei_60rt2:20190129133252j:image

使いました。ゲロに似てる。エノキがそのまんま出てくるとことか特に。

味はまあまあでした。         完

わさびーむ (@kikUUyatsu) | Twitter